愛車をぶつけてしまった!

ぶつけられてしまった・・・など、

予期せぬトラブルでお困りの方、、

沖野自動車におまかせください!!



当店では、お客様から選ばれる工場であり続けるために、

満足していただける仕上がりと、さらなる技術の向上を日々考え、

お客様の望みを叶えることに、努めております。



鈑金修理の流れ① ~見積もり~

損傷箇所をプロの目で確認して、どのように修理するのかを確認します。     
交換等の部品がある場合においても、コンピューター見積もりができるためお待たせ致しません。     
すばやい見積もりが可能です。

鈑金修理の流れ② ~鈑金修理~

凹んだパネルをハンマーとドリーを使い復元します。     
凹んだパネルは「のび」が発生しているため厳密には全く元通りにすることは不可能ですが、「のび」の状態を見極めながらパネルを整形し復元していきます。

鈑金修理の流れ③ ~パテつけ修正~

パネルを修正した後、凹凸部分にパテを塗ります。     
「パテ」とは補修材であり、くぼみなどに塗る造形材料の一種です。     
パテは固まると鉄のようになり、薄く塗るほどヒビ割れが予防されます。

  

鈑金修理の流れ④ ~塗装~

修正が終わったらパネルに塗装を行います。塗色には大きく分けてソリッドカラー・メタリックカラー・パールカラーなどがあります。

    

塗装工程において、最も重要なことが調色です。調色とはさまざまな塗料を配合し1台1台違うボディーの色に近づけていきます。調色後の塗料をスプレーガンを使用し、修正パネルに塗装します。

鈑金修理の流れ⑤ ~仕上げ~

鈑金塗装においての最終工程であり、塗肌を調整したり、ブツや埃を取り除き、ポリッシャー磨きを行って、新車の肌のように仕上げます。

    

その後、洗車と室内清掃を行い、お客様にお渡しいたします。